売約済 Sold


2016/10/10

         

-円

(定価:-円)

CONKLIN コンクリン万年筆 エンデューラ レッドハードラバー オーバーサイズ | CONKLIN Endura Over Size Red Hard Rubber Fountain Pen C.1925 (a160652)

「エンデューラ=ENDURA」という万年筆は1924年頃、コンクリンが社運をかけて導入したモデル。もともとは「デューラグラフ=DURAGRAPH」という名前でしたが、商品の著作権上の問題があったのではないかということで問題となり、名前を「エンデューラ」に変更したという話があります。「耐久性のある」という意味の[ENDURE]という文字から名付けられています。コンクリンは1920年代に入って、セルロースやピロキシリンなどの化合物から作った特殊な樹脂製の万年筆を製造しており、「エンデューラ」はその中でもフラグシップモデルともいうべき万年筆です。サファイアブルー、グリーン、パール&ブラックなどさまざまなカラーが存在します。シェーファーのセルロイドやパーカーのパーマナイトなどに対抗して凌ぎを削っていたことがわかります。本商品はレッドハードラバー製の貴重な逸品です。極小の傷はありますが全体的には極めて良好。余談ですが、もしコンクリン万年筆で「DURAGRAPH」と刻印されたモデルを探しあてたら貴重な発見です。

[トップに戻る・Back to top]