売約済 Sold


2015/12/21

         

-円

(定価:-円)

MONTBLANC モンブラン万年筆 マスターピース No.149 クーゲルニブ付 1950年代 | MONTBLANC Masterpiece No.149 with KM nib C.1950's (a151118)

1950年代のマスターピースとしては最高級モデルのひとつ。このマスターピースNo.149は、1952年に初めて発売されて以来、さまざまな仕様変遷を経て今日まで生産が続けられています。仕様や名称の変更こそあれ、一つのモデルがこれだけ長い間生産されているということは並大抵のことではなく、そこには「マイスターシュテュック=最高傑作」を造るというクラフトマンシップが生きており、まさに王道の万年筆といえます。吸入はテレスコープ式というヴィンテージモンブラン特有の方式。使うのが難しいという声もありますが、基本的な作法に慣れれば難しいこともなく、 むしろ楽しくなるかもしれません。ペン先はこの時代特有の軟らかくて弾力があって、KM (クーゲル中字)という極めて珍しいペンポイントが付いています。現代の万年筆のペン先と違い、ペン先が紙に当る時、滑らす時、その筆致の違いを感じることができます。天冠とバレルに目立つ傷がありますが、使用には全く問題はありません。キャップに極小のひずみあり。

[トップに戻る・Back to top]