売約済 Sold


2020/05/24

         

-円

(定価:-円)

Waterman ウォーターマン 42 セーフティ 万年筆 | Waterman Safety 42 BHR Fountain Pen C.1920s (b200569)

1920年代製造の超古典万年筆。セーフティペン(繰り出し式)に慣れてない人にとってこの万年筆は若干戸惑いがあるかもしれません。とはいっても使い方がそれほど難しい訳ではありません。いくつかの基本的なポイントを押さえておけば至極簡単。普段はペン先がバレルの中に隠れているので、尻側のつまみを時計方向に回してペン先を繰り出します。使用時に、キャップは尻側に取り付けても取り付けなくても構いません。使い終わったら尻軸を反時計方向に回すとペン先が収納されます。キャップを装着しておしまいです。(当然ながら、ペン先が出たままの状態でキャップは装着できません)インクの補充は、ペン先が収納された状態で、スポイトでバレルの前方から落とし込みます。目薬のようにインクを落とし込むので通称アイドロッパー(点眼器/スポイト)と呼ばれます。ペン先が収納された状態のときは常にキャップを装着していないとインクがこぼれ出るので注意が必要です。使っていくと愛着がわき(気に入ればの話ですが)、変わった作法も返って楽しくなること請け合いです。ペン先は軟らかめ。結構使い込まれています。(使用感あり)大きな傷や亀裂などはありません。

[トップに戻る・Back to top]