売約済 Sold


2019/06/26

         

-円

(定価:-円)

SAMPSON MORDAN サンプソン・モーダン 9金製 ヴィクトリアン ペンシル | SAMPSON MORDAN 9ct. Victorian Mechanical Pencil c.1880s (a190614)

サンプソン・モーダンは英国の銀細工師で、繰り出し式ペンシルのパテントを最初に取得したことで知られている。いわゆるヴィクトリアンペンシルと呼ばれるさまざまな繰り出し式のペンシルはこのサンプソン・モーダンの特許によって完成されたと言っても過言ではない。本商品は9金の素材で、全体にフローラルパターンの模様が手掘りで描かれており、天冠にはエメラルドの「インタリオ」がはめ込まれている。(極小のキズがあります) 軸には[S.MORDAN & Co. MAKERS]の刻印がある。胴軸上にあるつまみをスライドさせると芯をつかんでいる金具が押し出され使用可能の状態になります。芯の繰り出しは、先端のギザギザの部分を回して行います。芯は本来1mmですが、当店特製の0.92mm芯が使用できるように調整してあります。天冠部を回すと、スペア芯を入れるスペースがあります。当店特製の替え芯とニューマン製の芯が付属します。130年以上前に製造されたものですが、目立つ傷はなく、極めて良い状態です。今このようなペンシルを作るとなると、とてもこのような金額では作れないでしょう。名だたるメーカーの美しい美しいペンシルです。

[トップに戻る・Back to top]