売約済 Sold


2018/03/26

         

-円

(定価:-円)

CONWAY STEWART コンウェイ・スチュアート ニッピーペンシル | CONWAY STEWART Multicolor Nippy Pencil C.1930 (b171005)

コンウェイ・スチュアートは、英国の元首相のウィンストン・チャーチルも使用していたことでも知られるメーカー。映画「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」が今話題となっているが、この中でもチャーチルが万年筆を使用する場面がある。先日映画を観る機会があり、興味があったので画面を止めて観察してみた。コンウェイ・スチュアートのようでもあったが残念ながら万年筆の特定はできなかった。それはさておき、[Nippy]と名のつくこの小型ペンシルは1930年頃のコンウェイ・スチュアート製。[Nippy]はイギリス英語特有のスラングで、日本語でいうと「小粒できりり」というような意味。つまりは、小さいけどシャキッとしているペンシルということ。ブルー、紺、水色、赤、グリーン、オレンジ、ベージュ、白、黒などさまざまな色が交錯したマルチカラーの綺麗なペンシル。色といい、形といい、ほんとうに可愛らしいペンシルです。素材は、ミルクに酸を加えて製造される「カゼイン」で、水に反応するので使用上気をつけていただくことが必要です。極小のスレ傷がありますがおおむね良好。

[トップに戻る・Back to top]