売約済 Sold


2015/07/05

         

-円

(定価:-円)

MONTBLANC モンブラン万年筆 242G グレー縞 MONTBLANC 242G Grey Striated Fountain Pen (a150120)

1950年代製造のモンブラン242G グレー縞万年筆。モデルナンバーの後につくGには2つの意味があると言われています。戦前モデルに付いている刻印Gは、光沢(ドイツのGlattの頭文字)、戦後に製造された146や244や644などの刻印Gは、金(ドイツ語のGold)をそれぞれ意味しています。つまり、戦後モデルに関して言えば、この242GのようにGの刻印があれば、それは必ず金ペン仕様の万年筆ということになります。ドイツでは戦中の一時期、金ペンを使用できなかった時期がありますが(時期が多少違いますが日本でも同様)、金の使用が解禁になったときに、「金ペン付」ということを強調する意味でこのようにGの刻印をつけたのではと推測されます。(あくまで私見です)非常に軟らかくて弾力のあるペン先です。刻印はF(細字)ですが、実際はM/B相当です。バレルにKarin Flodstöm の名入れがしてあります。(写真で文字を確認できます)細かい使用傷はありますが良好です。希少品。

[トップに戻る・Back to top]