売約済 Sold


2014/01/08

         

-円

(定価:-円)

パーカー デュオフォールド ビッグレッド PARKER Duofold Big Red LE. (LE131106-131038)

 

 

 

その昔「ビッグレッド」と呼ばれ、親しまれた万年筆。日本の文豪たちにも愛用されました。そのビッグレッドを復刻したのがこの2005年発売の限定品です。キャップの天冠には平和の象徴である鳩が描かれています。1100本が発売され、その内500本が日本国内で発売されたようですが、なぜ半数が日本で発売されたのかはわかりません。同様の万年筆としては、1995年にも戦争終結50年記念としてビッグレッドの限定品が発売されています。いわゆる「マッカーサーペ ン」と呼ばれているものですが、1945年は日本にとっては敗戦・終戦の年でもあり、日本に対する思いやりなのか日本では発売されていません。わずか10年の間になぜ同じビッグレッドを2度も作ったのかということもありますが、1995年のビッグレッドは戦争終結を記念したものであり、パーカー社としては、今度は、平和を訴えるものとしてのもう一本を出したかったのかもしれません。一説には、2005年発売のビッグレッドは日本市場向けに作られたのではないかという説もありますが定かではありません。ともあれ、「平和のペン」、「ビッグレッド」として人気の商品です。付属品は付いておりませんが、目立つキズはなく極めて良い状態です。

[トップに戻る・Back to top]