売約済 Sold


2013/05/07

         

-円

(定価:-円)

パイロット キャップレス ゴールド C-600MW Pilot Capless C-600MW (VT130412)

世界で最初のキャップレスが発売されたのは昭和38年11月1日でした。本商品は第2号で、最初期型に若干の改良が加えられ翌39年に発売されています。また、同時にドットが真っ白から黄色に変更となりました。黄色に変更になった理由としては、シェーファーのパテントに抵触するからだとか諸説がありますが本当のところは分かりません。名前のとおりキャップに当たる部分が無く、前方を左手で支えて胴軸を廻すとペン先が繰り出されます。キャップレスには様々な機種が存在しますが、昭和38年の発売以来この方、実に40種類以上のキャップレスが製造されているという世界でも珍しい万年筆といえます。海外でも「ヴァニシングポイントペン」の名称で非常に人気があるのは周知のとおりです。ホワイトドットの最初期型は発売後まもなく廃番となったこともあり「幻」と化していますが、この改良型も今となっては貴重な「初期型回転式キャップレス」です。若干の使用品ですが、凹みやきずもなく極めて良い状態です。

[トップに戻る・Back to top]